前編では保険診療を行っている泌尿器科の病院やクリニックについてお話をしました。
なぜ包茎治療が保険適用ではないのか、なぜ私が包茎手術を行う美容外科を開院したのかを知っていただけたかと思います。
続いて今回は、『包茎手術を行っている美容外科』についてお話できればと思います。

包茎手術を行なっている美容外科とは?

ABCクリニックもこの「包茎治療を行っている美容外科」にあたります。
保険診療の病院との大きな違いは、真性包茎からカントン包茎、仮性包茎すべての包茎の手術に対応していることです。

ただ、美容外科ならではのご心配もあるでしょう。
「料金が高いのではないか」
「どんな医者が手術するのか、技術は大丈夫なのか」
こういった不安もあって、治療を受けるクリニックをどのように選べばよいのかわからないというお悩みもあるかと思いますので、それぞれ紐解いていきたいと思います。

手術費用がはっきり提示されているクリニックを選びましょう

美容外科では、基本的に保険が適応されないため自費診療となります。
そのため、「金額が高くなるのではないか?」と心配される方も多いでしょう。

料金については、まずは気になる美容外科のホームページで

  • 手術の料金がはっきりと提示されているのか
  • 麻酔代やアフターケアなどで追加料金などがかかるようなことが書いていないか

を確認されることをお勧めいたします。

小さな文字で目立たないところに大事なことが書いてあることもよくありますので、しっかりとチェックしていただくことが大切です。

一部の美容外科クリニックでは、複雑な料金体系を採用し、患者様が理解しづらいような細かい処置ごとに料金が設定されている場合があります。

しかし、患者様が実際にその処置が必要なのかどうかを判断することは難しいでしょう。
意図的に料金設定を理解しにくくしている場合もありますので注意が必要です。

できれば手術費用については、追加オプションがない費用形態になっているクリニックを選ぶようにしてください。

包茎手術の執刀医選びは慎重にしましょう

美容外科であれば手術の技術は高いと思われる方もおられるかと思いますが、これもやはり千差万別で、クリニックや医師によってその技術は大きく差があることが実際あります。

私も同じ美容外科のクリニックで医師をしている訳ですが、やはり先生毎の見解や技術にも多少の差はあります。

どのような医師が担当しているのか、そしてその手術を何例ほど行っているのかということがホームページに記載されているクリニックを選ぼうと思われる方も多いかもしれません。
ただ、ホームページに載せていい内容にも制限があるので、ルール違反をして根拠のない数字などを謳っている場合もあるため注意が必要です。

仕上がりで後悔しない包茎手術を受けるには?

医師をしていると『〇〇の病気になって手術が必要なんだけど、どこがいいかな?』と聞かれることが多くあります。
私がわかる泌尿器科の範囲でも、実際に一緒に手術をしたことがある医師や症例を見てみないと、その先生の手術がうまいかどうかは正直わかりません。

医師として働いている人間ですら、技術力があるのか簡単に判断することが難しいのです。
そのため患者様が、本当に腕がよい医師をインターネットや雑誌などの情報から見抜くということは不可能だと考えています。

それじゃあ、どうすればいいんだ!って感じですよね。
私が思う安心できるクリニックの特徴はというと、

  • 専門医や指導医が手術を担当している
  • そのための試験や仕組みがきちんと整備されている
  • 複数人の医師が在籍し、他の医師の手術も見る機会がある

といった条件が整ったクリニックであれば、その手術の腕も保証されている可能性が高いかと考えています。

泌尿器科医としてお伝えしたいこと

大切なことなのですが、医師はずっと一人で手術を行っていると、独りよがりの考え方になったり、偏った手術の方法になったりすることがよくあります。

医師は医療現場では指示をしたり、主導する役割ですので、自分がどうしても正しいと思いこみがちなのだと思います。ただそこには危険が潜んでいます。

時には、ほかの医師の手術を見たり、一緒に手術をして、より正しい方向に軌道修正したり、考え方が偏らないようにすることが不可欠だと私は考えています。

ABCクリニックはレベルの高い医師のみが在籍しています

ABCクリニックでは各院が個人院ではありますが、医師の技術交流会を定期的に行って、技術の向上や交流をはかっています。

また、手術技術が一定のレベルに達しているのかの試験を行い、試験に合格した者しか手術ができないという仕組みづくりが整備されています。
このことで、来院される方の安心感を高め、レベルの高い確実な手術を提供することでより、術後の満足度も上げらえるような体制ができていると思います。

私も、独りよがりになることなく、【謙虚】に手術と向き合い、 来院していただける方とスタッフに【感謝】の気持ちをもって、そして【素直】に頑張っていきたい、と日々自分に言い聞かせています。

いかがでしたでしょうか。
少しでもクリニック選びの参考になって、納得した治療が受けられることを祈っております。

当記事の執筆者
院長写真
村上 知彦
日本泌尿器科学会認定 専門医
日本泌尿器科学会認定 指導医

平成19年3月 長崎大学医学部医学科 卒業
令和2年2月 ABCクリニック美容外科 博多村上院 開設

平成19年3月 長崎大学医学部医学科 卒業
令和2年2月 ABCクリニック美容外科 博多村上院 開設