包茎治療するなら、泌尿器科?美容外科?

こんにちは。ABCクリニックです。
突然ですが、包茎治療ができるのは”何科”の病院かご存じですか?
調べていると”泌尿器科”と”美容外科”が出てくるので、どう違うのかよくわからないですよね。
包茎治療専門のクリニックもありますが、実はそのほとんどが”美容外科”なんです!(ABCクリニックも美容外科です)
では逆に、泌尿器科と美容外科のどちらでも治療ができるのは何故でしょうか?今回は意外と知らない泌尿器科と美容外科の違いについてご説明します!

◆泌尿器科の特徴
泌尿器科とは排尿を行う器官や性器に関しての治療を行う科のことです。
基本的に治療しないと支障が出たりするような症状をメインに治療を行っており、保険適用で受診することが可能です。
裏を返すと、真性包茎で排尿や性生活ができないなど明確な症状が無い場合は、治療自体が不要という診断になる事もあります。
機能面を改善させることを目的としている泌尿器科では、手術の専門ではない上ため、治療後の見た目はこだわることができません。
また、泌尿器科は男性だけが受診するわけではないので、スタッフが女性の場合もあります。

◆美容外科の特徴
美容外科とは機能的には問題が無くても、見た目や煩わしさなどのお悩みの改善を目的に治療を行う科です。
ただし、こちらは病気の治療ではないため保険の適用はできません。
美容外科は様々な分野の専門クリニックが多く、お悩みそれぞれのスペシャリストに相談することが可能です。
包茎治療の場合も、過去の症例写真なども参考に、「治療したことが目立ちにくいようにしたい」や「一緒にサイズアップもしたい」等のご要望に合わせて治療をすることができます。
また、完全予約制でプライバシーの保護にも配慮していたり、男性スタッフのみで対応している場合も多いです。

いかがだったでしょうか。
大切なお身体の治療なので、どこに任せるかというのは皆様迷われる部分かと思います。
泌尿器科も美容外科もどちら良い悪いというものではありません。
ご自身のご希望に沿った内容でご相談できるのはどちらなのかという目線でクリニック選びの参考にしてみてください。